菜々子の絶体絶命ブログ♪

日常で出くわす平凡な出来事を書いていく日記です。

トイレ掃除で久しぶりに達成感感じたかも

友人の子供とうちの子は同級生で、同じ高校に通ってて、母である私達は同窓生。 文武両道を歌っている進学校だけど、スポーツも進学率も今ひとつってところは変わってないんだなぁ。 でも教師陣は魅力のない型に嵌まったような授業をしているところは変わってないらしい。 先日友人の子供のクラスで、予習したんだけどイマイチ分からず、授業で指名された時に答えられなかったクラスメートがいたらしい。 教師の「予習してきたのか?」の問いに、その子は「したけれど分からなかった」が言えず「してません」と答えたら1時間立たされたって。 しかも後ろの子が黒板が見えないから教室の後に立たされたって。 他人事でも頭にきて懇談の時に「予習をしても全ての子が全部理解できる訳ではない。 その分からない事を教えてくれるのが学校ではないのか。 分からないが言えないっておかしくないのか」と担任に訴えちゃった。 でもそうじゃない? 今日は久しぶりにトイレ掃除をしてみた。 見るからに汚れが目立ってて、1週間前くらいから気になっていたんだよね。 実は1ヶ月以上掃除してなかったから、汚れるのも当然か。 その割に掃除してみたら簡単に汚れが落ちたから、ギリギリセーフってとこだったのかも。 便器の中はサンポールをかけてブラシで擦って、ブラシが届かない所はゴム手袋をしてボロ切れになった穴の空いた靴下でゴシゴシ。 タンクや便器の外側もボロ切れで水拭きして終了、掃除始めてから30分もしないで結構ピカピカになったよ。 本当は汚れる前に週一くらいで掃除すれば良いんだけどね、綺麗だと掃除する気がしなくっていつもこんな感じ。 掃除して綺麗になると気分も上がるし、結果的にピカピかになればまあいいかって感じかな。